noppopapaの雑記帳

1児のパパのっぽが、日々の雑記や英語の勉強などについて記録していきます

英語を勉強することの理由を考えてみよう

北海道の空ですこんにちは のっぽパパです。

英語コーチングサービスのプログリットに入会してはや半月が経とうとしていますが、なんとか勉強は続いています(たまに寝落ちして穴をあけてますが…)

英語を勉強する上で、モチベーションを維持するために大切だと思うことの一つに、「英語を勉強することの理由付けを自分の中でできているか?」があります。

経験上、有効そうだなと思っていたのですが、プログリット開始時に配布される資料の中に、なぜ英語を毎日勉強するのか?を言語化する部分があり、大手の会社が言うなら多分効果的なんだと思います。

学生の場合には、受験やテストというゴールが明確なものが多いので、この理由付けがしやすいと思います。(自分が学生の頃はそのゴールがあまり効果的ではなかったようで全然勉強してませんでした)

学生でない人は、自分でこのゴールを設けることで英語の勉強にむかうモチベーションを生み出すことへと繋がります。

例えば…

・留学したい!

・海外で働きたい!

・日本人以外の人と仲良くなってみたい!

・キャリアアップにつなげたい!

・情報収集を英語でもできるようになりたい!

 

めちゃめちゃ適当ですが、学習理由は人によって多様だと思います。

私の場合は、業務上英語が必要なため、そのスキルアップと、それによるキャリアアップができたらいいなと考えています。あとは単純に仕事が落ち着いているので久しぶりになにかやるか!と思った次第です。

もっと具体的に目標を立ててみたい方は、長期的にどうなりたいか、短期的にどうなりたいか、を考えてみてください。私は長期的には上記の目標、短期的には、3ヶ月のプログリットを通じて英語の学習を習慣付けし、Versantテストの点数をアップさせるというものを考えています。

 

なかなか勉強のモチベが上がらない方、なんとなく勉強を続けるよりも、その理由が少しでも明確になっていたほうがきっと続くと思いますので、ぜひ一度立ち止まって考えてみてくださいね。